個人事業主で軽貨物をやろう!!

軽貨物を考えてる方の為の始め方など

ではどこの会社が良い?

前回書いた大手3社に限定でお伝えしますが

正直言いますと好みです。(笑)

ざっくりですいません。

 

佐川とヤマトは直雇用で仕事を貰えれば良いですが基本的に間に会社が一つ入っての委託業務になると思います。

 

直雇用での場合一つ当たりの単価は

約170〜200円ぐらい

 

委託(間に会社が挟む)での場合

約140〜180円ぐらい

 

大体いまはこれぐらいの相場じゃないかと思います。(あくまでも私の情報なので参考までに)

 

一方アマゾンは直委託で時間での金額になります。

区切られた時間(ブロック)内に配達して幾らみたいな感じです。

 

8時間ブロックから4時間など様々な時間が都度募集されているのでエントリーするという感じです。

8時間ブロックで約12000〜14000円ぐらい

です。

 

金額はおおよそこれぐらいです。

 

 

 

 

(配達環境)

ヤマトは佐川やアマゾンに比べて拠点からの配達エリアが狭いので他社に比べるとまだ配達しやすいと思います。

佐川やアマゾンは拠点が少ない為、配達エリアが遠いと朝から大変です。

また荷物が乗らない場合や忘れてしまった場合等あった時は戻るにも時間がかかります。

 

(朝の積み込み)

ヤマトや佐川は基本はバラ積みの為、積み込みに時間がかかるのと配達時も探さないといけないので時間がかかります。(積み込んだ場所を覚えていれば良いですが)

 

アマゾンはケースとバラになります。

基本ケースに入っていて積み込み時はそのまま積み込みます。バラ積みでない為さほど時間はかからず出発できます。

荷物が多い場合は何個かケースからバラして積みます。

配達時はどのケースに入っているかアプリにて記載されているのでわかりやすいです。

 

配達件数ですが各会社(エリア)によってバラバラになりますので100〜200ぐらいじゃないかと思います。(繁忙期含む)

 

大まかに説明しましたが大体こんな感じだと思います。

 

ヤマトや佐川は配完個数での精算になりますので不在などの持ち戻りはお金になりません。

 

アマゾンに関してはどれだけ配達しても時間なので金額は一緒です。

 

こういった環境での仕事になりますので

好みという感じにまとめさせていただきました。

 

質問等ありましたらコメント欄に記載いただければ分かる範囲でお答えします。

(わからない事も多いので御理解ください)

ヤマトとアマゾンに関しては結構お答えできるかと.....。