個人事業主で軽貨物をやろう!!

軽貨物を考えてる方の為の始め方など

アマゾンフレックスに興味のある方へ

軽貨物をやってみようかなと思ってる方は

結構興味あるかと思いますので

今回はアマフレについて書きたいと思います。

 

YouTubeなどでいろんな方が解説等やっているので見た事ある方多いと思います。

 

僕の考えでのお話になりますので参考程度に思ってくれればなぁと。

 

やっぱり良い部分、悪い部分ありますので解る範囲、思うところお伝えします。

 

まず良い部分は

 

自分の好きな様に仕事が出来る。

オファーの時間は決まってますが好きなオファーのところに入れる。

 

あとは中抜きがないので直委託で仕事が出来る

 

正直これぐらい(笑)

 

自由に仕事が入れれるってのは大きいですが...

 

悪い部分は......。

 

 

エリアが若干広い割に荷物量が多いと思います

 

しかも時間が決まってるので辛いです。

 

場合によっては一つ当たりの単価で考えたら正直めちゃくちゃ安いです。

 

ヤマトや佐川の1番安い時の単価より安いです。

8時間ブロックで多くても大体平均14000円ぐらい

平均120〜140個持たされます。

120個で計算しても一個あたりの単価は116円

140個だと100円です。

 

めちゃくちゃ安いです。

 

置き配だからと思ってる方いますが、

一軒家ばかりならめちゃくちゃ楽ですし

サクサク捌けます。

 

ですがマンションだとオートロックばかりなので全く意味ないですし時間がかかります。

(僕は4時間オファーで60件、一件目まで20分、ステーション帰る時間30分 実質3時間ちょっとで50件マンションがありました。地獄でしたね笑)

 

ヤマトみたいにエリアが小さければ良いのですが苦笑

 

時間内に配れなかったらステーション戻って終わりなんですが未配が多いと垢BANくらって

仕事出来なくなります。

 

エリアにもよるとは思いますが決して環境が良いとは言えないのが

アマゾンフレックスです。

 

まあ慣れてる方はやれるんでしょうが全くの初心者の方は苦戦すると思います。

(僕は現在も苦戦中ですが.....。)

 

 

ここまで辛そうな事書いていきましたが

始めのうちはなナーサリー期間(新人研修的な)がありますので始めは少ないです。

(大体30個ぐらい。少ない時で4時間オファーで8個がありました笑)

なのでその期間に覚えていけば良いと思います。

 

 

ざっとお伝えしてきましたがこんな感じです。

 

質問等あればコメント欄にいただければわかる範囲で回答しますので。